意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

2020-01-01から1年間の記事一覧

暮れに

年末だ。 去年と一昨年のブログを読み返した。 仕事やめたいと綴ってあった。 いま、その仕事はやめた。 ノルマない毎日だけどトラックドライバーにも 不満がある毎日。 いつまでたってもなにをしても不満が 発生するのだろうか。 辞めたいと去年言いながら…

独り立ち トラックドライバー

明日から独り立ちになった。 金曜日に先輩から見極を受け無事 合格した。 大型運転未経験で10月から初めて 2ヶ月と半月。 明日は軽めの仕事だ。 同乗運転中に先輩方からよく言われたのは 私のような経歴の持ち主がドライバー ではもったいないとのこと。 で…

転職してから2ヶ月

12月に入った。 相変わらず先輩と同乗運行。 もう運転はさせてもらってます。 社内からは早めに独り立ちできそうだな と評価いただいており12月下旬を目処に という事になった。なので来週からは やった事ない仕事をばっちり付けるとのこと。 ハードな2週間…

何度目かの人生 ボジョレー解禁

最近、デジャブが多い。 トラックの乗りの先輩と荷物を下ろす 作業中に振り返ったらデジャブに襲われた。 この光景、見た事ある。 トラック業界なんて初めてだし、似た様な 体験なんてあるわけないのに。 本日、仕事が早く終わったので昨晩 妻が明日ボジョレ…

突然…。

転職して1カ月半。 年末もあと少し。 会社から年末調整の紙をもらい 前職の源泉徴収票を添付とのことで 前職の本社に帰宅中の車内から 電話した。 電話して事情を説明して部署に繋いで もらおうとしたら散々待たされて 挙句にプープー…。 電話切れた。 もう…

変えなくても良い事

なんとかトラックドライバーに なり1ヶ月が過ぎた。 見習だから今月も添乗運行。 なにがどうなってここにいるのだろうか。 常にそれを考えて仕事してる。 思えば4月にはこんな事になるなんて 考えてもみなかった。 当時の自分に言ってやりたい。 「なにがあ…

慣れない仕事。辛い。

月初の土日休み以降 日曜休みの週が三週間続き疲労困憊。 今週は四週目だが週末は土日休みがあるので なんとか後四日やりきりたい。 少しほんの少し慣れたわけだが慣れないことの 方が多いな。 やめさせたいのかと思う程のスケジュールで 先輩方からも辛いだ…

私がもし病気になったら

ガン保険のCMで 「まさか自分が」や 「余命1年」や 「家族のためにも生きねば」とか 言ってた。 私がその立場になったら一生懸命に 生きることができるだろうか。 やっとあっちの方から迎えが来たと思う のだろうか。 もちろん自殺願望がすごくあるわけでは …

新しい仕事

トラックドライバー。 新しい仕事に就いて1週間。 1日2日目は事務所で座学。 3日目から先輩の横に乗り添乗運行。 前職の営業マンから全くの違う畑。 朝は定時が朝7時だが先輩のスケジュールに より5時からだったりした。 もちろん早出の残業代は出ます。 知…

妻へ

いつもありがとう。 あなたは幸せですか。 これからは幸せになりますか。 私のせいであなたの可能性を 摘んでしまいました。 色々満足できない生活をさせてます。 私はお金の工面をしている貴方に申し訳なく 感じます。 明日から新たな仕事に向かいます。 私…

一泊2日旅行

沖縄へ土日で行ってきました。 1日の再就職初日までなんだか死刑執行を 待つような心地なのでなにかイベントがあると 非常に助かります。 土曜は朝4時起きでフライトは7時半。 空港までの高速道路が1番最高潮かな。 管制塔が見えると気分がいいです。 昨夜に…

T社へ

先週の連休の始まる前の金曜9/18昼前に 電話があった。 それ日は朝から漫喫でパソコンを触って 再就職するまでにやる事を調べたりしていた。 必要な物を100均で調達しようと漫喫を出た時 に連絡があった。 「貴方様の選考の結果稟議も通りましたので つきま…

T社最終面接

昨日16日は最終面接だった。 面接と、いっても運転適性診断と健康診断 だった。 会場は別々でしたので午前と午後で移動。 午前中に運転適性診断をして診断結果を 受け取った。午後の健康診断の時に担当者に 渡す。 午後、健康診断を行い、その後事務所に行き…

昨日、退職日でした。

昨日、2020.9.10 退職しました。 しかし昨日も家族には学校があり、 パートがあり、 これが人間としての日常かなと思った。 妻には昼にLINEで今日退職日なんだよね と忘れてると思い連絡した。 妻はお祝いに外食でもしようかと言われたが 肉じゃがを、作って…

やれることから

9月に入り就職活動を始めた。 狙いは大型トラックドライバー。 8月末には危険物の試験と仕事場の机を整理した。退職日は9/10。 昨日はM社に伺ったが未経験は無理ですとお断りいただいた。 本日はT社に行った。履歴書を渡し後日、連絡入れるとのこと。 資格は…

息子と男旅(池原ダム20/8/20)

息子と男旅しようという事になり、池原ダムへ バス釣りに行った。 4年前までは毎年必ず行っていたが気持ちが 湧いてこず、行っていなかった。 息子が友人から釣りの自慢話をされており、 私の家系では釣りは三度の飯と同じ程度の 認識があるぐらいの趣味なの…

答えは「YES」の方向で…。

今日はお客さんからの要望で役所に手続き。 退職しましてなんて話しをして手続きに ついて教えてほしいと携帯に電話がありました。 色々資料やらの話しをしましたが難しそうね となり、 「無職で暇なんで代行してやってきます」 となった。まだ会社に籍はあ…

次のステップへ(牽引•フォークリフト取得)

本日、牽引免許が取得できました。 先日にはフォークリフトも無事取得済み。 これで退職に当たって取りたいと思っていた 大型自動車、牽引、フォークリフト すべて取り終えました。 退職願を8月1日に改めて受理され、退職への道が始まりました。退職日は9月1…

フォークリフト技能講習受講中

一昨日の27日からフォークリフトなるもの の技能講習を受けております。 30日に終了予定。学科と実技の試験をパス すれば技能士となれます。 大型自動車を取ったので必要かなと 思いまして。 費用は4万円ほどだったので決めました。 まぁまぁ運転できました…

腰痛が長引いている

ここ所ずっと腰痛。 ジムでの筋トレでスクワットを体重の、1.5倍 でやったらぎっくり腰になったの は先々週の事。さすがにやった次の日は朝立ち上がれず、歩くのもやっと。半年に一回ぐらい 慢性的になるので1週間程で良くなよだろうと思っていたらその通り…

人生なめきった親父なのか

仕事をやめた(やめる)。 家族もある身。 無計画に。 次の仕事は決まってないのだ。 有給でゆっくりなどできない。 ちまたには人生なめきったおっさんどもが今日も生きている。 どうしよう。 そうなるかな。 このブログは家族は知らない。 吐露できるのはこ…

退職へ

いく日か経過した。 上司やその上とも話し退職へ向かっている。 今月も8月末に退職すべく有給を使うともはや7月の出勤日は今日から有給となる。 が有給しながら会社に行き引き継ぎ業務やら元々の約束やらをこなす日常。 会ったお客さんには退職する旨を伝え…

退職かな?

退職願を出して初めての休み。 出したのが26日。 その日は上司とその上の所長と話した。 退職願を初めて作り、自分の机で血の気のひく思いで退職願を見ながら1時間程考えた。 これを出したらもう戻れないと。 出すべきかどうか。決心を行動にするのは難しい…

退職願

本日、会社に退職願を提出しました。

何かに向かって。大型自動車免許

6月も下旬 6月13日に大型自動車の入校式があった。 自動車学校の入校式は大型バイク以来だから確か6年ぐらい前かな。 今回は教育訓練給付金制度なるものを使うので指定の自動車学校となり少し遠いが2割返金は大きいので通うことに。 担当教員が少ないことと…

6月。色々と。

コロナだろうと日々はすぎて行く。 最近ふと思うことがある。私はなにするにも中途半端。だいたい好きなことはレベル6〜8(レベル10がMAX)で限界を覚える。仕事もそう。 最強MAXにはなれない。 努力の問題だと思っていたがどうやら最近そうではなさそう。 …

その後

先月の騒動から会社側が少し柔らかくなった印象。 私は当事者だから少しの変化に気づいたが知らなければ特に変わらないのだろう。 クーデターが鎮静したと思ってるようだ。 私はまだ終わってないと思っていたが音沙汰ないので終わったのだろう。 いや、終わ…

労基に電話した②コロナ

翌土曜。 午前中所長から少し時間取れないかとあった。 私はもちろん応じて会議室にはいった。 今回の事の話。 この時点で匿名でもなんでもない状態。 指示について謝罪はあったが撤回とは違った。 どう違うかと言うとこんな騒動になってすまないのようなニ…

労基に電話した。コロナ

前のブログから数日後に労基に電話してきいてみた。 カクカクしかじかですがこれってどうなんですか? 担当者からは具体的な業務指示に介入は難しいがこの状況下だと会社側の労働者に対する安全配慮義務を欠いている可能性といき過ぎた指示はパワハラに当た…

やっぱり異常だわ

やはり異常だった。この会社。 先週緊急事態宣言が出た後に少し変わるかなと思っていたのが間違いだった。 確かに営業時間短縮になったりテレワークしろだの指示があったが中身はない。とにかくテレワークしろですって。 アポを取って会えと指示。 必ずアポ…