意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

労基に電話した。コロナ

前のブログから数日後に労基に電話してきいてみた。

カクカクしかじかですがこれってどうなんですか?

 

担当者からは具体的な業務指示に介入は難しいがこの状況下だと会社側の労働者に対する安全配慮義務を欠いている可能性といき過ぎた指示はパワハラに当たる可能性が、あるとのこと。

とにかく一度会社側に相談窓口がある場合はそちらに相談いただき、解決が見込めないならまた電話くださいね。とのこと。

 

とりあえず会社の労務課に電話しました。もちろん調査のためにこちらの所属や名前は答えました。それは火曜の話しで休みだったので自宅から電話いれました。労基にも電話入れてますと念押し。調査しますとのこと。私のパソコンのアドレスにそんな指示のメールがありますので見て下さいと頼みました。

 

翌水曜日、出社したら他の営業所の後輩から昼前に電話あり、なんの話かなと思ったら急に

「〇〇先輩!やってやりましたね!これで我々が少しでも助かるといいですね!」

ん?

ん?

どういうこと?

後輩に聞いたらエリアマネージャーの社内メールをみることができたようでその内容は火曜に私が労務課に電話したこととそれについて取締役から私の営業所の所長に事実確認の連絡があり、どう対処したかがエリアマネージャーに報告されていました。

 

私は後輩にそのメールをプリントアウトしてみせろと言いました。

見ました。

名前出とるやん。

匿名ちゃうやん。

まぁいいけど…。午前中に所長に顔合わせた時特になにもなかった。事実を知っているのに。

ん〜。

その後行われた昼礼でアポを取ってアポを取ってって言うくせにその後の言葉が上司から続かない。つまり会え!と言わない。

言えないんだろうな。

アポ取りしろってイコール会え!

と変わらんじゃん。アホなのかな。

 

その後3時頃労務課から電話があった。話したい事は3点

①会えと言う指示は間違えている

②この会社にノルマはない。目標だ。

③労基に電話する前にこちらに電話が欲しい。

でした。さて、

 

①について

所長にはその指示は間違いであると指摘したそうですがではなにを我々はしたら良いか尋ねるととりあえず期日のある商品と私どものお客様を他社から守る活動らしい。抽象的でよく分かりません。

②について

私のノルマ発言は謝罪しました。では言葉を直して目標とやらはこの状況下でどうしたら良いか?と尋ねた。あくまで努力目標なので…。ってことらしい。では今我々が背負ってる数字ってなんなの?

死んでもやれって言われてる数字ってなんなの?

③について

これはその通りして欲しいとのこと。まぁ対応次第で考えますと返事しました。

 

それと、この話は匿名調査ですよね?と聞いたら営業所までは調査対象に話ししてありますが個々のスタッフが誰かということは匿名ですと嘘つかれた。まぁいいけど。しかも今後調査を継続するなら名前まで話すとのこと。私は名前出しても更なる改善を要求しました。

てかすでに名前で出るし。

 

総括すると抽象的な返答でよく分かりませんでした。どうせ匿名調査でもないので行くとこまで行ったろかと思う。

 

翌々日金曜

営業所に取締役が来ました(所長に事実確認した方とは違う)。

私に面談したいとのこと。取締役は私に仕事をする上で悩みがあるらしいなと切り出した。

私は返事だけした。続けて取締役は給与について話し出した。あなたの給与は我が社のお客様を他社から守ったり、お世話するためにあるとのこと。

今回の相談とずいぶん話しが脱線している気がしたがとりあえず聞いた。取締役は続ける

だからあなたがやることは新規提案ではなくチラシを配るとか会わないように提案し、コロナが収束した時にすぐに動ける地道な活動をして欲しいとのこと。

 

はぁ〜。誰もそんなこと言っておりません。

 

私は話した。取締役、私はポスティングなど必要な業務はやっておりますし、それを拒否したつもりはありません。むしろ収束したらすぐ動ける活動こそ、いま必要だと思います。私が問題だと思うのは感染リスクが担保されてないのに目標を突きつけられ、会え、もしくは会えのような指示をされている現場を問題にしたいのです。と。

取締役は答えた。あなたがすべての業務を拒否していると労務課から聞いていたとのこと。だからその話をした。とのこと。

私はまた発言した。我々営業マンはいつでも数字に向かっている。それを疎かにしたことはない。だから現にいま営業している。やらなくて良い数字はない。だからこそ本部から渦中なので目標より顧客防衛にかじを取って欲しい。その全体の指示がないと我々営業マンはどうにかして数字に向かってしまう。そこには感染するリスクなど考えずに数字達成ありきでの行動になる。それで結果的に感染してしまうかもしれない。だから本部指示が必要と申し上げた。

 

それから取締役と話は続いたがなんだかやれともやるなとも言わずうやむやに終わった。

 

ヘルプの電話したのに匿名であると嘘をつかれさらに内容すら湾曲するこの会社。

土曜に続く。