意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復職かなぁ。ま〜だだよ。

明日は2月4日以降の治療について医師と話す予定だ。妻はまだ休めるなら休んだらと言う。復職した途端に、うつがひどくなり、最悪な結果を招くことが多いようだ。それを心配しての発言だった。私は大丈夫だと言ったが特に根拠はない。とにかく今はなにもない…

筋トレ と価値観 と 色々

筋トレを始めて早3年ほどが経ちます。最初は子供の幼稚園の運動会で体力の衰えを感じ始めたのかキッカケ。体重は最初64キロから51キロまで一年程で落とし、そこから筋肉つけて、55キロにして、タンパク質取って…ハマり症の私は始めたらただでは終わりません…

戦艦武蔵 を作った

1月初旬、空母信濃を作りました。そこで他にもなにか作りたいなぁと思いまして、子供とショッピングモールに行くたびに、おもちゃ売り場で軍艦プラモを物色しておりました。せっかく作るなら大きい物がいいなと思い、大和か武蔵の350分の1を探しましたがある…

amazarashi 個人的におススメ曲

前回書いたamazarashiの私的おススメを20曲ピックアップします。入門に良ければ聴いてみて下さい。この順番は気に入った順ではありません。すべて最高です。 ①僕が死のうと思ったのは 死のうとする原因はそれぞれあるけど本当に死のうとするきっかけは些細な…

amazarashi とうつ病

私はamazarashiに救われた1人だ。そんな方は星の数ほどいると思う。それ程このamazarashiの音楽は救いがあるほどすばらしい。もし出会ってなかったら存在すら危うかったかもしれません。 出会いは一昨年、仕事中のある夜、確か時間は夜の9時社外の仕事を終え…

やり続ける根気が弊害に

やり続ける事。非常に大事な事です。いいかえれば根気があるとか努力家だとか、いいようはたくさんあります。やり続けなければ飽きっぽいとかすぐ投げ出すなどネガティブな要素があります。 こと仕事においては、岩の上にも3年だとかやり続ける事が美学であ…

About Time 愛おしい時間 を観て

アバウトタイム愛おしい時間についてを観ました。ひさびさに良い映画に出会いました。 ざっくり話すと過去に戻れる能力を持った主人公が過去に戻ったりしながら自分や周りの人にはとのつながりを描く話です。 この話は、過去に戻れる能力が大事ではなくどん…

手にした物のみ内容が宿る

昔から表記のようなことを思っている。 本屋さんや図書館に行ってたくさんの本を前にすると、このすべてに内容があると思えない。 自分が手にした物だけ内容があるように思える。そう、手にした物のみ宿るのだ。ひとつとして白紙の本はない。当たり前だが私…

空母信濃 を作った

昨年末から子供の頃良くやったプラモデル作りをしております。作るのは主に旧日本軍の戦闘機や戦艦など。 年始に大須に行った時に思わず買った空母信濃。塗料やら備品をいちから買いやっとこさ作りました。 細かい作業で目が見えない…。歳食いました。子供が…

人を人と思えない

日常生活、人との交流は必要というか人間生活を送る以上付いて回る。会社員なら会社の人間関係や家庭がある方なら妻、子供、親、などなどジャングルで自給自足してるわけではないので、コミュニケーションを取る必要に迫られる日常。 朝のおはようという挨拶…

嘘をついて生きる事

みんな毎日大なり小なり嘘をついていると思います。その嘘が相手の心配や不安を払拭するものだったり、逆にそれをあおるものだったり。 嘘をついて生きる事と題しましたが嘘をつきながら生きる事というか現在進行中の瞬間瞬間の嘘を構築し生活を送ることに少…

うつ病再診

うつ病と診断されてから10日に一度のペースで再診しております。先日も再診があり、生活について聞かれてまぁまぁと返事しました。前回の再診時に会社に復職に当たっての今後の仕事への要望等はあるかという話になり、もう営業職からは離れたいとの意向を診…

つれがうつになりまして を観た感想

つれがうつになりまして。をうつ病療養中の私が拝見いたしました。内容にはネタばれもあるかと思いますから注意して下さい。 会社員の旦那が鬱になり、それを支えて生活する様子を描いてます。子供はいないです。この旦那の生活であったり性格は鬱になりやす…

九州旅行④博多から大阪から帰路に。

翌日は博多をブラブラし午後には小倉駅を目指します。目当ては新門司から出る阪九フェリーで大阪まで行くことです。そうこうしながら小倉駅からフェリー会社運営の無料シャトルバスに乗り新門司港に。小倉駅から16時過ぎシャトルバス新門司港に17時、フェリ…

九州旅行③鹿児島から博多へ

鹿屋から鹿児島空港近くのレンタカー屋に戻ると大体2時半ごろで空港南から博多天神にバスが出てるのを確認してましたので博多天神に移動です。乗車賃は4000円ぐらい所要時間は3時間ちょっと。 疲れもあり寝てるうちに天神に着きました。 その晩は屋台に行き…

九州旅行②鹿屋へ

翌日は朝8時から行動開始レンタカーを借り鹿屋を目指しました。レンタカーは空港近くのニコニコレンタカーで12時間貸し4000円でした。 鹿屋史料館まで高速を使いながら大体1時間15分ぐらいで、空港からのバスと所要時間は変わらないですが自由に動けるのと…

九州旅行①鹿児島

療養中で時間がありますから一度行ってみたかった鹿児島県鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地史料館に行きました。中部空港セントレアからジェットスター航空で夕方出発し1時間半夜に鹿児島空港に到着しその夜は近くのホテルで一泊。明日は鹿屋へ向かいます。

東京オートサロン2018

東京オートサロンに行ってきました。 このページはクルマがどうこうとかそういう専門的なものではなく、あくまで素人の適当な物です。こちらに以前来たのは2010年ですから8年前になります。なんか特にこれと言う物はなくボーっと一通り観て終わりました。9時…

ファーストキャビン築地

夜食事をした後、築地のカプセルホテルに一泊しました。ファーストキャビン築地でカプセルホテルは初体験で、どうなのか体験してみました。 客室は清潔感があり選んだ一番の理由は大浴場があることでした。大浴場はだいたい10人程入れば満員になるような所で…

筋肉食堂

ゴールドジム原宿東京で汗をかいた後は、やはり食事。その前に移動手段を確保します。電車では味気ないのでこちらをチャーターしました。 暗くてすみません。これで原宿表参道から移動開始です。40分ぐらいフラフラ移動しましてこちらに到着 メニューをみる…

ゴールドジム原宿東京へ

13日に東京に行き原宿東京のゴールドジムにビジターとして利用しました。利用金額は約3000円ぐらいで高いかと思われますがビジターで利用できる制度だけでも有難いです。 前情報でアメトーーク!筋肉芸人で特集されたのを観てましたから期待が膨らみます。ち…

ここまでを記録してみて。

療養生活中⑦まで記録してみて、今日現在(1月20日)にやっと追いついてきたので、ここからは日々の事を記録したり独り言を記録してみたいと思います。 なおうつ病はまだ治ってませんからはこれも含めて記録していきます。

うつ病で療養生活中⑦

今年始まって始めて診療内科に行きこれからを医師と話しました。休みもいちよ年始5日までとの診断書だったので。 医師との会話で調子はどうか?と抽象的な質問を受け、あまり変わりませんと話すともう1ヶ月休んでとの診断書をもらいました。なぜか休みをもら…

うつ病で療養生活中⑥年始

年始になり親戚に会うなど、そんな機会が増えます。うつ病については実家の母には言ってないのだが言う必要があるのだろうかと思ったが後から知ってはショックだろうと思ったので自分から話しました。 もちろん新年会はあるだろうが会社に行ってない以上参加…

うつ病で療養生活中⑤年末

12月の28日を過ぎるとどこの会社も大体休みになり、私の勤める会社も休みとなりました。最終日は忘年会がいつもあるのですがもちろん参加できません。その深夜にグループLINEにその時の動画がアップされてましたが今になっても再生はしてません。 例年にない…

うつ病で療養生活中④

12月下旬になり小学生の子供たちが休みとなった。この時期は大体の親がサンタに扮し子供にプレゼントを、送る。良い事だと個人的に好きな行事だ。 それとなく好きな物を聴き用意する。その話の流れで子供が私にパパならなにが欲しいと聞かれたので考えてしま…

うつ病で療養生活中③

12月の中旬になり日中のそわそわ感は増すばかりなぜなら12月の主な仕事は1年お世話になった得意先にカレンダーを配り来年もお世話になる大事な行事みたいな仕事がある。これを怠ると来年の売上げに直結したりする。でオフレコではあるが数件配る事にした。久…

うつ病で療養生活中②

不安ばかりで始まった休みだが少し慣れたような気がした。10日に1回ぐらい医者に行くよう言われてるためその都度体調はどうか?と医師に聞かれあまり変わりないが慣れたと話すしかし、慣れただけであって気持ちはまだ変わらない。寝付けはいいが必ず深夜に目…

うつ病で療養生活中①

休みが始まり当初は単発の休日を取っているような気分で相変わらず追われている感となにもない携帯をチェックする休日。案の定お客さんからメールがあり療養中と伝えて会社に直接連絡を取っていただくように伝えて終わり。この繰り返しで自分が会社に行って…

診断書提出から休みに突入

12月に入り再度診療内科の医師に診断書を記入してもらい休む事になりました。業務の引き継ぎや約束など気がかりで果たして休めるのか不安でした。ただ休むことに不安しかないですし仕事とプライベートの携帯が一緒なのでお客さんか電話が来たらなんと答えよ…