意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死生観

桜が満開を迎えています。 昨晩は風が強かったこともあり花びらが地面に落ちて風で舞っていました。満開かと思ったらすぐに散ってしまう。桜の木はそれで死ぬわけではないがその潔さから昔から 散る=死 みたいに捉えています。 咲いた花なら散るのは覚悟、…

桜 お花見 今週のお題

桜のお花見の季節です。今週のお題。 近くの公園も満開で、お花見に行きます。しかし行くと言っても夜仕事が終わった後の夜11時頃で誰もいません。 妻とビール片手に行くのですが昨晩は暖かかったですね。去年も行きましたし静かな花見です。 ベンチに腰掛け…

いとこの子供と遊ぶうちに…

先日、いとこの子供4歳が遊びにきた時のこと。 うちの娘、息子は小学高学年になるので弟のような存在だ。 うちの子供もこんな頃があったなと思って遊んでいた。 当時こんな事があった。 仕事先でお客様の子供と遊んだりすることがそれなりにあった事を思い出…

筋トレの軌跡

私は筋トレ始めてだいたい4年ぐらいかな。 今日現在のデータ 体重56キロ 身長157センチ(チビです) 体脂肪率約15パーセント(体重からするともう少し低いと思いますが家庭用のやつですから参考程度) ベンチプレスフリーで90キロスミスで、110キロ 4年前は…

変わっていけよ!

4月。 会社の人事移動の季節です。私の勤める会社も辞令がでました。 私ではないが後輩が移動で営業から内勤の営業支援部に変わるという辞令で、本人は戸惑っていました。 後輩に私は 「変わっていけよ!」 と言葉を掛けます。 なんとなく 「変わらないで!…

怒りは必要なのか。

怒りは必要なのだろうか。 色々と人間関係の本を読んでいると 「怒るのではなく褒めよ」 「感情にまかせて叱責しても意味はない」 などと書いてある。 私の会社でも上司は 「やってこい!なんでできん!やるんじゃなくてやらせろ!!」 と叱責を良くしており…

待つ方の身にもなれ!

家族と仕事。 どっちも大事なことは分かっているが双方の苦労を体験するのは容易ではない。 私は休職していた期間、子供を9時に歯磨きをさせ寝かせていたが、私が仕事をしていた頃遅いと10時まで仕事し帰宅しており、さらに早く終わるよう仕事した日はジムに…

現場に出ました。

現場に久々に出ました。 まぁ慣れたとこだったので休んでいたのが嘘のようなテンションで仕事できました。 ベストな選択ではなかったがベターな選択となりました。仲間に迷惑をかけましたので取り戻すべくやりたいと思います。 さて家では子供達が明日遊びに…

いずれ分かる事その逆も。

いずれ分かる事に遭遇した。 福井にある恐竜博物館に昨日行ったのだが当然大きな 恐竜たちが骨となって展示してあった(骨だけじゃないけどね)。 動く恐竜もあり迫力ありました(色は想像で作成したとのこと)。 2億5千万年前に誕生し6500万年前まで生きてた…

夢から醒めた。元職に戻る。

本日、本社から連絡があり20日から 元の営業所で休職前と同じ営業の仕事につくことに正式に決まりました。 休職という夢から醒めて復帰いたします。 休職し家事をしブログを初め小旅行にも出かけまして仕事中はできなかった 一切をした貴重な時間となりま…

なにかを肯定する瞬間

普段から自分を肯定するのは私には難しい。常に反省し、右往左往しているので自分自身を否定しがちになる。 このブログを始めたのもどこか自分を肯定する物はないのかと後から客観視するためのツールとしての役割がある。 休職する前、後と色々な事があり今…

復職何日か目 本社で面談

本日会社との面談。 7日に続き14日。2回目になります。 診断書を出した経緯は前回、書きまして、それについての話し合いをしました。 会社の産業医は 「診断書にあるように営業を含めて復職可能で良いか?と就業時間制限についても良いか?」 と話があり…

新曲月曜日 amazarashi

昨日、配信されましたね。 新曲「月曜日」 月曜日 アーティスト: amazarashi 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2018/03/12 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る amazarashiらしい日常をモラトリアム世代に向けて作った世…

復職何日目だ?忘れた。

明日は本社との再面談の日。 いつも通りやる事なくしていたので天気も良いし散歩に出かけた(ほんとは出歩いてはダメだが)。 すると路地でばったり営業時代から同業種で取引のあったA氏に会った。相手は車でわたしは徒歩。 車からわたしの名の声が聞こえて…

いつ起こるんだろう。いつでもどうぞ。

ん~。いつ起こるんだろう。起きるかな。アンビリバボーなこと。 「奇跡体験アンビリバボー」で世界の北野氏が 「あなたに訪れるのは明日かもしれません・・・」 みたいな事を言ってますね。よく考えてみた。いろいろなケース。 学校卒業⇒就職⇒家庭を持つ⇒子…

カワサキコーヒーブレイクミーティング 浜松

浜松のカワサキバイクミーティングに行って参りました。 我々のバイクたち 全景こんな感じ すごい台数ですねー。 名車がいっぱいでした。 みんなバイク好きなんですね。私はそんなことはないかなぁって圧倒されました。 バイク乗ってると遠いし、寒いし、振…

道端の花束💐

今朝、出勤する時のことだ。 社員駐車場から会社までひとつ交差点を経るのだが、その交差点の角に花束と缶ジュースがあった。 昨日はなかったので昨日か今朝置かれたもので花達もまだ活き活きとした色でアスファルトの無機質と対峙しているようだった。 察し…

復職15日目

昨日、診断書を本社にFAXした。すると担当者より早速電話がかかってきた。内容は『営業職も可能とありますが実際の所、大丈夫ですか?』とのこと。そりゃそうだ。前職である営業職でこのような現在があるから無理もない話だ。 しかし、私は主治医の先生と診…

復職14日目 会社の指示での主治医受診

昨日の会社からの指示で主治医の先生のとこに行きました。 先生からはどうされました?約3週間ぶりとの話をして本題に入りました。 本題 今日、こちらを受診したのは会社からの指示で私が復職2週間を通して現状が我慢ならない状況であり(我慢ならない状況…

うつ病 私がもらった診断書一覧

私が今回休むきっかけになった診断書とそれからもらっている診断書を一覧にします。 なかなか原本を見ることはないと思いますからこれからそうなりそうな方々に向けて参考になれば幸いです。 ①②最初にもらった診断書は写メを撮る前に提出してしまいましたの…

未来はどうなるんだ

7日会社側と話した。 その夜、妻と話した。もちろん気がかりになっていたからだ。 妻に会社側と話した事を、伝えた。下記参照 http://zenyo.hatenadiary.jp/entry/2018/03/07/131631 これからのお金の事や、仕事の内容について心配してくれた。私が病気のレ…

北スポーツセンター ジム

今回は北スポーツセンタージムエリアです。なおレポはフリーウェイトエリアのみとしランニングマシンと標準的なマシーンなどは除きます(市営ジムなら絶対あるため)。なおマシン系は省略しますが、これはという奴はレポします。 スミスマシン2台 ベンチ台安…

復職12日目 争いたいわけじゃない

本日は本社に出向き産業医と担当者に会う日でした。 会ってすぐに就業時間を12時半までの3時間から5時までに延長して観察勤務をするというものでした。 これについては私は現状3時間をやることなく耐えているなど現状を申し上げました。これが5時までとなる…

王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳!! 穴があったら叫びたい。そのためにここ(ブログ)で色々書いてます。 つまり実生活で言えないことがそれなりにあるってことで誰にも言えなくて第三者に聞いてほしいだけのうんぬん事を発散してます。 このような場がない方々はどのく…

アイデンティティの最期の砦

アイデンティティとは心理学と社会学において、ある者が何者であるかについて他の者から区別する概念、信念、品質および表現をいう。 人生経験の一つ一つで自分を作ってきた。 その要素は人によって多い少ないがある。客感的に文字にしたことはないが数えて…

きねこさ祭り 2018

本日、きねこさ祭りがありました。 尾張三大奇祭のひとつです。 色々見所はありますがとっておきは裸の厄年の男達が川に入り、竹を刺しその年の吉凶を占うというものです。 活気があり賑わっていました。

スーツを着こなせ

サラリーマンの戦闘服。スーツ。 私の拘り。 高い物ではなく、着こなしです。正直高くなくてもいいです。既製品で3万なら高い方です。 問題は着る人。スマートな着こなしそれはつまりシルエット。まず中から。 ネクタイの結びはダブルノットにかぎり結び目…

復職10日目

昨日の件の電話があるかと思いましたがありませんでした。 私はどうなるのですか? ねぇ誰か。 can yon hear me

中スポーツセンター ジム

今回は中スポーツセンタージムエリアです。なおレポはフリーウェイトエリアのみとしランニングマシンと標準的なマシーンなどは除きます(市営ジムなら絶対あるため)。なおマシン系は省略しますが、これはという奴はレポします。 立地は都会で駐車場は地下に…

復職9日目 絶句

9日目あと明日までで今週終わり。 しかし!朝、出社すると紙が来てました。 なんと3月末まで、この勤務形態を延長するという紙。 絶句… 3月7日に話し合ってその先を決めるって言われてたのに… 希望がこれだけだったのに…とりあえず本部に電話した。 冷静に…