意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛が全ての元凶だ。

仕事の外回りの帰社道で 「君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる~♫」 っと曲が流れてきた。いい歌だと思うが私は下記のように考えてしまう。私が笑わないからこの世界は幸せになれないのか。 私は笑ちゃいられないよ。浮かれてはダメだ。 自己中…

晴れのち雨

雨が嘘の様に晴れて暖かくなる。 止まない雨はない。 つまり晴れがずっと続くわけではない。 雨の日は全国平均で年間120日だそうだ。 だから3日か4日に一回、雨だということになる。 晴れが良い日(良い事もしくは平凡な日々)だとしたら年間240日はその日だ…

多重人格。双極性うつ。

私はこのブログで発言しているようなマイナスなイメージをこの世にもっています。 表向きより裏向きの方が落胆が少なくて済むし、自分の周りからの評価が低くても勝手に納得できるし。 しかし、ここにいる私はサラリーマンとしては仕事できる方である。雇い…

ノドが痛くて起きた

今朝、ノドが痛くて起きたら午前4時半過ぎだった。 このノドの痛みは花粉症から来るアレルギーで先週も悩まされていたが忘れた頃にまた違和感が出た。薬の服用でこの世との付き合いをしていたが服用を忘れると違和感が出る。 うがいをしても違和感はなくなら…

私は本心を話す事ができない

本心を隠すために敬語で丁寧に話す。 本心をぶつけて議論したくないから。 私も以前はそうでなく本心を話して議論したことがあるがもうそんなことはしたくない。嫌な思いをするだけだから。 近親者にも本心を話せない。妻にもだ。付き合いだした頃は本心を話…

雨降り

あなたが笑えば私はうれしい。 あなたが泣けば私はかなしい。 あなたが怒れば私はどうしていいか分からない。 昨晩、妻が子供に怒鳴っていた。子供が放った些細な言動が火花となり導火線に着火してしまった。妻は怒るのは半年に1回程あり、それが昨晩だった…

1日を一生懸命に生きられない

毎日、一生懸命に生きてますか? できません。一生懸命なんて、 特に昨夜会社の飲み会で飲んで二日酔いの仕事の日は1日なんてどうでもいい。 一生懸命どころか早く終わってくれとだけ思っている。 こんな日があっても良くないですか。 こんな私は卑しく生き…

白い紙袋

ある夜、私と彼女は映画を観に行く予定だった。 私はバイトを7時ごろ終え彼女の自宅までおよそ40分ぐらい車を走らせいつも通り彼女を、迎えに行った。この時間に観に行くのはレイトショーで安く観るためだ。 その道中、交差点を過ぎた道なりに白い紙袋が歩道…

コーヒー

コーヒーを毎朝仕事のデスクの上で飲む。 インスタントで十分だ。これを飲んでいるときは「この世にコーヒーがあってよかった。」 と本当に思っている。 ちなみは私はホットコーヒーしか飲まない。冷たいものだと苦味がよくわからないのと お腹が下ってしま…

ロードムービー

昨日はツーリング。ツーリングに行く日だけ寒い。 目的まで行く。高速やら下道やら。 走っている最中にボーっと色々考えた(もち安全運転)。 白線と白線の間を走行する左手の白線は一本筋だが右手の白線は等間隔に並んでいる。 左手の白線は今と未来を繋い…

積極的傾聴

私が休んでいる時にA氏の事故が発生していた。 弊社で販売した商品が暴発したというものだ。お客様の意見は暴発は商品に欠陥があるものだと憤慨しており、お客様と弊社で話し合いが続いていたが折り合いがつかず、製造元であるメーカーの技術者が来て話し合…

コンビニ筋トレ飯

最近はこれを昼たべてます。昼といってももう4時ですが…。 P=24 F=11 C=78 ざっと、こんな感じカロリーは550ぐらい。 これを温めずに食べます。理由は レジスタントスターチ!! 炭水化物を約5℃で食べると約15パーセントがレジスタントスターチになり、食物…

欠けた歯車

サラリーマンは歯車だとよく例えられる。私もその歯車の1人だ。 歯車の大きさはというとちょー小さい。この世界からみたらゴミみたいな小ささであるがそれなりにギシギシ回します。 自転車や車で担当エリアのお客様に会い、商品を勧め(本当は商品の話はあま…

手首が痛い

減量に入って2ヶ月近くですが体重も減りそれなりの効果が出てきてますが、昨日の休みに子供と自転車でウィリーの練習で遊んでいましたら手首に負荷をかけてしまい、痛めてしまいました。前々からフリーウェイトを扱ったあと違和感があったので一気に悪化した…

未熟者だ

復職して2週間が経過した。 休んだ時に注文いただいた私のお客様をまた私が担当することになりました。 私が休んでいた間私の代わりにお客様の時に行き受注してくれたものだがそのスタッフに取ってはただの苦労になってしまった。 いいとこで私が返ってきた…