意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021大晦日

29日に石垣島から帰ってきた あちらはその日20℃を超えていたので やはりこっちは寒い 昨日は朝、コメダに行った後に魚市場に行った 毎年行く 市場に前職のお客さんが仕事をしてるので 予め魚介類をオーダーしておくのが通例 年末は一般価格になるのだが 私だ…

12/26〜12/29石垣島

今、石垣島です 自宅付近は大雪らしい こちらも例年より寒く18℃ぐらいなので 寒いぐらい 26は着いた早々シュノーケリング 寒かった でも魚はいました 魚たちをみているとそれぞれその務めを 果たしているなと思い やはり宗教やその他面倒な概念はなく ただ生…

年末年始休暇初日

今日から休み 4日まで 長いね 普段は28日からだが今年は なぜか今日からみたい でも先輩達は現場工事立会で休みのなかで 1/3ぐらい出勤がある 私はまだ資格がないので全部休み 23日の夜、前の会社の人事から電話があった 内容は 戻る気はないですか? という…

12.18 初雪

今朝はいつも通り朝6時過ぎにコメダへ 明日は仕事なので来られない 明日から金曜まで仕事になる これで今年は仕事終わり 思えば去年の今頃はトラック乗ってたな もうトラック乗る歴より 今の仕事の方が長くなった といっても9ヶ月だけど 焦燥感ばかりが募る…

12月11.12日福岡

先週は妻の実家である福岡に一泊2日で行った あちらの親族と会う時間を過ごした 行く度に思うが福岡はほんとに良いところだ 食事はうまいし街もいい感じ 朝の7時の飛行機で8時過ぎには福岡博多へ 着いて早々にレンタカーでラーメン屋へ 一杯290円 安くておい…

最近

最近 以前長い通勤 YouTubeで2ch掲示板なるものの 投稿集をみている 内容は 仕事ミスった事やら ニート関係やら 色々な人生が伺える 短い物だと10分ぐらい 長いものだと1時間程ある 2chに代表されるものだと「電車男」だろう その投稿集もみた 総時間3時間程…

振休

今日は28日の分を先に振り替えて休み 普段、祝日は仕事 昨日、今日と良い夢でなかった 悶々としながら朝をむかえた 6時には起きなければいけないのに 6時半まで寝てしまった そうしてコメダにきた いつもの店員さんが一瞬 めずらしい日に来たとリアクション…

疲労感

週末になると疲労感でいっぱい ジムに行ってることもあるが すごい疲労感 今朝は6時過ぎまで寝てしまった 明日の仕事を思い鬱な感じ 再診は昨日ではなく今日だったことに 昨日朝気付いた 特に変化もないから行かなくていいだろう それにしてもキャンセルの電…

先月の末にメンタルクリニックで 薬を処方されていた ヨクカンサン? 実は一度も飲んでいない 主作用なんてどうでもいいが副作用に 問題があった 筋力低下と書いてあった Google先生でさらに調べると 多少の筋肉減少ともあった 常人には関係ないことかもしれ…

11月

今月に入り3日の祝日には 奈良の東大寺に行った 昔親父と奈良に行った際に名阪国道の たもとにあったわらび餅をよく買った 行く前に調べたら天理インター店は もうないようだったので 東大寺の近くの店に行った 実家の親父と母に土産で買い うちの子供達はわ…

メンタルクリニックを受診。3年ぶり

昨日、メンタルクリニックを受診した 記録から3年ぶりらしい 初診とのことでまずカウンセリング 3年ぶりですがどうしましたか? から始まった 退職した事、転職した事を伝えた なれない仕事で大変と言った そうしたらカウンセラーの方は 凄いですね やら 頑…

秋と冬 花火大会

先週からめっきり寒くなった もう冬なのか 来週はハロウィン 妻は子供の仮装のために買った衣装が 予定日を過ぎても配達されないために 怒っていた Amazonで買ったのだが 発送は中国 先週も違う衣装が届いたのだが 中身が少し違っていたそうだ 私は中国の人…

今週の思考

月曜から相変わらず遠い出勤 ネットには1時間半ぐらいはまぁまぁ普通 だとする書き込みもある しかし、私には辛い 職場に馴染めない事を通勤時間のせいに しているのかなと思った 妻に職場に馴染めない と言ったら 馴染む努力してる? と言われた そんな努力…

10月になりました千里浜なぎさドライブウェイ

現職になってから半年過ぎた しかし、依然として通勤1時間半 往復3時間 1ヶ月で66時間 一年で792時間。 人生で…。 無駄に思えるし この時間が辛い 朝は見えない首鎖で1時間半引っ張られてる感覚 帰りは首鎖を付けたまま逃亡してる感覚 もう疲れた 先週は千里…

ルービックキューブ

なんとなく この世の法則みたいな物が 分かりそうな感覚になってはいたが 結局分からない 輪廻だとか 空だとか 単一視点だとか 揃いそうなルービックキューブが やるに連れて ぐちゃぐちゃになるようだ 揃いそうで揃わない 今週は水木金と出張で泊まり 一泊…

記念日でもない日

9.10 去年のその日退職した 1年過ぎた 1年で色々変わった 今の職場でちょーど半年 1年あれば色々変わる いや、1日あれば変えられる 変えないのは自分自身 変えると恐怖から心労がすごい だから変えたくない でも、変えたい、変わりたいと思う願望 まだ、落ち…

秋に変わる頃

8月末に毒劇物取扱者試験があった 合否は9月末 恥ずかしくない程度に勉強したが 結果が伴うかどうかは分からない 暑い夏から9月に入り雨のせいもあり 気温も落ち着いた感じ 子供達も夏休みが終わり来週から 通常運行 子供達には学校が行きたくないなら 無理…

お盆が終わり8月も終わる

お盆休みのキャンプは雨は降ったものの 概ね良い天気でした それからは雨で自宅で過ごしました 出勤前日になって寝る直前に 寒気が急にしてガタガタ震えました 自分でも禁断症状なのかもと思いました 18日にはモデルナの2回目の接種がありました すると翌日…

鳥羽に旅行

7月30日翌日8月1日に鳥羽に旅行にいった 毎年の行事みたいなものだったが 今年は話題にならなかったので 前週まで行く計画はなかったが 行くことになった 仕事中は依然として脳が圧迫される感じで 心臓が掴まれてる感覚 週末に出掛ける気力も、なかったが 家…

ナンバーを変えた 懇談会

車が来てやっとナンバーと所有者を 自分に変換した 業者に頼むと車を預けたりして 3万円ほどかかるので 自分で行った 平日しかやってないので有給を 取り行った 息子は昼帰りだったので一緒に行った 以前の仕事柄苦もなく終わった 翌日は息子の懇談会が学校…

7月 相棒

6月末から7月現在にかけて非常に体調が悪い 鬱な毎日だ 最近YouTubeで「精神科に行くタイミング」 みたいな動画ばかりみている 画面の中のカウンセラーは 「辛いなら逃げていい。」 「体が1番大事」 と言う 今週は土曜の午前中仕事だったので 日曜のみコメダ…

あれから1年

退職願いを出してから 1年経ちました。 実際に退職したのは有給使って9月だったけど。 25日に以前の職場の先輩が飯に誘ってくれた。 ちょーど1年前ですって話しをした。 この1年でこうなると思ってもみなかった。 先輩に今の苦労などを話した。 「お前なら…

納車

昨日は納車だった。 少し遠方だったので朝8時に出発した。 10時に車を受け取り義父のところに行って 昼飯を一緒に取り、帰宅した。 妻は気に入った車ですごく喜んだ。 下取りに出された前の車はなんだか かわいそうだった。 思い出が多いだけに仲間を捨て…

淡々と過ぎない日々

6月11日をもって試用期間から 正式に社員となった。 まぁよかった。 正式に社員になったからと言って仕事を 全部覚えたわけでないが。 最近よく考えることがある。 子供の頃、おねしょをして夢から覚めるという のが誰しも経験があると思う。 会社で用を足し…

新しい仲間

昨日、新しい仲間を求めに遠くの街に出た なぜならいま妻の乗っている車が 距離が長くなったのと来月車検で また向こう2年乗ろうと思うとそれなりな お金がかかることが分かったのと 普通車はもう必要ないとのことから 新たな出会いを求めて旅に出たのだ 目…

日々

今週は子供の事で揉め事があり学校に妻が 行ってきた。 まぁ聞けばよくある話しだ。 その夜、息子に説教みたいな事をした。 説教をしながら自分など説教する 身分じゃないなと思った。 しかし、親なので言わなければと思い 話した。 子供達より少し長く生き…

休みの感覚 GW

GW最中。 子供たちは明日明後日学校 私は9日まで休みだ。 自粛期間だが家の模様替えをしたり 釣りに行ったりした。 庭でBBQもしたな。 今日は雨予報なので終日自宅の予定だ。 妻は資格の勉強。私も資格の勉強しよう。 新しい会社はトヨタに休みを合わせてい…

給与が動機でいいじゃないか

金曜が初給与でした。 金額はこんな貰っていいのかという額でした。 まだ研修で。 同時にこれだけの働きを期待してると 言われてるようだ。 お金にきれいも汚いもないと思う。 お金が動機だっていいじゃないか。 これで家族が喜ぶならOKだ。 とにかく今は毎…

流れにまかせて

とりあえず入社して11日で1ヶ月が過ぎた。 今週23日は初任給だ。 給与もらえる程仕事はしてない。 相変わらず通勤距離との闘い。 相変わらず分からない用語との闘い。 相変わらず馴染めない人達との闘い。 今の所、定時の5時に帰れているが先輩方を みると6…

ブラックバス釣りへ

昨日、今年初めての 息子とのバス釣りへ。 とりあえず結果から 午前中に琵琶湖、湖北へ行き黄色 ボートを出したが手漕ぎでは遠くまで行けず おまけに風が強く、舟を撤収。 この時期はプリスポーンで湖北では 沖のブレイクに魚がいるので陸上や 小さなボート…