意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

昨日、退職日でした。

昨日、2020.9.10

退職しました。

 

しかし昨日も家族には学校があり、

パートがあり、

これが人間としての日常かなと思った。

 

妻には昼にLINEで今日退職日なんだよね

と忘れてると思い連絡した。

妻はお祝いに外食でもしようかと言われたが

肉じゃがを、作って待ってる。

家で食べようと答えたよ。

 

夕方には、会社のグループLINEに退職について

これまでのお礼を述べた。

 

反応はさまざま、個人LINEにわざわざ忙しい中返信をいただける方もいた。嬉しかった。

人との付き合いはどれだけ付き合ったわけ

ではなくどれ程付き合ったかだと思った。

 

並行してT社から連絡もいただいていた。

9日に面接がありそれをパスしたとの連絡。

来週15日に最終面談になった。

最後まで油断はできない。

 

今朝、NHKの朝ドラで御手洗ティーチャーが

言っていた。

「あなたは選ばれたの。

 選ばれた以上、輝かなきゃ!」

良い言葉だと思う。

 

前回、御手洗ティーチャーはこうも言った。

「人間なんていつどうなるか分からない。

 真面目に生きようとも好き勝手に生きて

 ようと。

 もう後悔はしたくないわ。中略

 人生、一度きりだものね。」

 

やらぬよりやって後悔の方が良いともあった。

 

作中は昭和初期だが昔も今も人間のパッション

は変わらないのかな。

 

雨になろうが晴れになろうが地球はグルグル

回り、退職だとかお祝いだとか関係ない。

鬱になろうが孤独になろうが回復しようが

地球には関係ない。

ただその物の景色が常に眼前にあり、

ありのままだ。

がんばろーや脱力も関係ない。

 

ただやるべきことをやるのみ。