意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

最近

最近

以前長い通勤

YouTube2ch掲示板なるものの

投稿集をみている

内容は

仕事ミスった事やら

ニート関係やら

色々な人生が伺える

短い物だと10分ぐらい

長いものだと1時間程ある

 

2chに代表されるものだと「電車男」だろう

その投稿集もみた

総時間3時間程あったと思う

本当にそんな事がリアルにあったんだと

感嘆した

 

そこから専ら「恋をした」みたいな

ものばかりみた

f:id:Zenyo:20211204074401j:image

(最近みた物で楽しかった)

 

それで自分達夫婦を思い返した 

 

私達は高校の夏に出会った

それから今まで20数年

出会いは中学の頃の女友達からの紹介

その女友達は別の高校なので必然的に

私は他校の女子と出会い

他校の女子と付き合って今に至る

その間、色々とあった

そんな色々ではなかった気もした

大学も別だったので学生生活のリアルな部分が

リンクすることはなかったが

学校が終わった後に会ったりした

 

そんな事を通勤の車中に思い出していた

べつにドラマチックな事なんてなかったし

平凡だと思う

2chのようなストーリーではないとなぜか笑えた

 

高校2年(確か)夏に一度別れた事

など

 

ここで一つエピソード

その日彼女は文化祭の打ち上げでクラス皆と

市内の同級生の家で会があるとのこと

(マンション持ちの同級生がいて

フリーな部屋があるとのこと)

もちろん男女いる会だ

もちろん中二病の俺は嫉妬しながら

帰って自宅にいた

そしたら夜8時過ぎに中学の女友達から携帯に

電話があった

内容は

「今、会場なんだけど〇〇が酔っ払って

とても、1人で、帰れる状況じゃないから

〇〇駅まで迎えに来て!」

というものだった

当時は高校生の飲酒など普通だった

彼女の家は私の住む家とは市を挟んで向こう側

 

私は面倒とは少し違う面倒な気持ちで

家を出た

迎えに行く駅に行くまでの電車の中で

電話口の状況を思い出していた

ガヤガヤしていて余りの男達のはしゃぐ声が

聞こえて不快だった

彼女は女友達に大丈夫だよと言っていたが

その声は大丈夫な声ではなかった

 

迎えに行く駅に男達がもし来ていたら

喧嘩になるだろうなと勝手に考えていた

勝手にやってやろうと考えていた

 

駅に着くと女友達と泥酔した彼女だけで

彼女を受取り

市から逆行きのホームに行った

女友達は私の地元行きに乗って帰っていた

 

彼女は仕切りに謝っていた

私はぶ然としていた

ただの使命感だけで動いている素振りをみせた

女友達の話によると

彼女は酔っ払って色んな人に絡んでいたそうだ

その中には男も当然いるだろう

私は嫉妬のかたまりだった

彼女の謝りに素っ気ない返事ばかりした

 

送りの電車から彼女は母に電話して駅からの

送迎を頼んでいた

 

車内では彼女は私の肩に頭を傾けて寝ている

ようだった

彼女の髪の毛のいい匂いがした

その中にアルコールの匂いもあった

私は複雑な気持ちだった

 

駅に着いた

そうしたら義母がいた

原付スクーターで

その頃には彼女はある程度しっかりしてきた

 

私はスクーター?

2人乗り?

道交法違反じゃんと、思った

義母は私に御礼を言い2人乗りで帰っていた

2人乗りってヤンキーじゃん

ヘルメットかぶってるけど

これが義母との初対面

 

後々話を聞くと義母は車の免許がなく

義父は迎えなど一切しない人で

車に乗せてもらうことなどほぼ無いという事

 

私は自宅までの電車の中で

少し勝ち誇った気持ちでいた

帰ってから彼女から少し落ち着いたと連絡が

あった

 

帰った後、やはり彼女が酔って他の男に

取っていた行動が気になっていた

 

聞きたくなくても気になるものだ

彼女は私には見せない二面性があるのでは

と考えいた

際限無い思考だ

 

それから私は彼女の学生生活のリアルが

知りたい衝動にかられていく

 

ちなみに私の高校生活では他校に彼女がいて

この高校の女には興味のない奴と思われていたし

それで自分もよかった

少しやんちゃな格好もしていた

 

そんな思い出でした

 

今帰るとその彼女がいて

その子供がいる

人生は一瞬一瞬の積み重ねで

延長線というけれど

本当にその当時の私と彼女が今の

自分達なのだろうかと不思議になる

 

f:id:Zenyo:20211204073807p:image

(長女中2が私の携帯を使って動画をみていた

時に間違えてスクショした!と言っていたのを

今みたら上記画像だった。一体なにをみている

だろうと思った)