意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

今週の思考

月曜から相変わらず遠い出勤

ネットには1時間半ぐらいはまぁまぁ普通

だとする書き込みもある

 

しかし、私には辛い

職場に馴染めない事を通勤時間のせいに

しているのかなと思った

 

妻に職場に馴染めない

と言ったら

馴染む努力してる?

と言われた

そんな努力したくないし

馴れ合いはごめんだ

 

そうであればどうしたらいいのだろうか

 

妻は続けて言った

去年から1年、ボーナスがないんだよね

私のせいだ

私は閉口した

 

 

最近思うのが三浦春馬さんや

竹内結子さんの自殺だ

 

友達や家族ではないから本当の事は

分からないが報道だと

突然自殺みたいな事が当時言われていた

 

それについて考えてみた

通常、鬱病だとしたら

布団から起きられないや

玄関から出れないみたいな症状が出て

病院に行って診断されるみたいな話だと思う

 

しかし、彼らはその症状を表に出さず

内在状態を続けた結果

家族や周りに悟られず突発的に

自殺したんじゃないだろうか?

と思った

 

私もどちらかと言うとそちらに近いと思う

 

そうだとすればもし自殺したい衝動に

駆られたら自分では止められないのでは

ないかと思う

 

あらがう事ができない心境なんだろうと思う

その時は子供や妻の事など

もうどうでもよくなっているのだろう

ただ自分は死ぬ一択なんだろう

 

その衝動が自分に起きたらどうしようかと思う

夜、歯を磨く感覚で自殺するんだろうか

 

そんな事を考えた夜

私がもし自殺するなら明日は息子の修学旅行

なので今夜はやめておこうと思った

 

 

f:id:Zenyo:20211016081102j:image

(先週買った冷蔵庫)