意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

私は本心を話す事ができない

本心を隠すために敬語で丁寧に話す。

 

本心をぶつけて議論したくないから。

 

私も以前はそうでなく本心を話して議論したことがあるがもうそんなことはしたくない。嫌な思いをするだけだから。

 

近親者にも本心を話せない。妻にもだ。付き合いだした頃は本心を話せるのは彼女だけで良き理解者だと感じていたが親しくなるにつれて話せなくなっていった。近くなったから話せない。

人間関係を数字に例えると妻の付き合いだした頃は人間関係80%でこの頃はなんでも話して良かった。しかし結婚して人間関係が100%になった時、すでに話せなくなった。数字で表すことは適当ではないが例えるとこんな感じだ。相手を思いやってしまい話すことが困難だし、私の意見に彼女が反対してしまったら仲が悪くなると思い話せない。最悪、互いが距離を置き離れてしまう事が怖いから剥き出しで話す事ができない。

 

人間はなぜ議論するのか?外交であったり交渉だったり。私の持論は

 

話す事で分かり合える。ではなく。

 

話す事で互いが違うと認識する。ためだと思う。

 

馬が合うこともあれば逆もあり、同じ人間(感覚)でないことを改めて認識する行動に話し合いがある。

 

話せて馬が合えばラッキーだが予期せぬ反対があると気分が悪くなるし、議論したくなくなる。ただ意見を聞いて欲しい時もあるのに。それが親に方だと尚更嫌悪感があるし話さなければよかったと思うと当たり障りのない意見しか言えなくなる。

 

周りが私の本心を知り離れて行くのが怖い。だがどうでもいい奴には罵声を浴びせても全く構わない。むしろ離れて行って欲しいから。私の本心は悟らせない。良い人なんだ。

 

なにも話さず黙ってうなずくことしか私には選択肢がない。

 

俺に近づくな。近づけば遠ざかるよ。

 

俺のような奴はどこ行っても他人にバリアーを貼り、勝手に窒息してるんだろうな。

f:id:Zenyo:20180420115408j:image