意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

雨降り

あなたが笑えば私はうれしい。

 

あなたが泣けば私はかなしい。

 

あなたが怒れば私はどうしていいか分からない。

 

昨晩、妻が子供に怒鳴っていた。子供が放った些細な言動が火花となり導火線に着火してしまった。妻は怒るのは半年に1回程あり、それが昨晩だった。汚い言葉を使うこともある。私はそれを子供側になるわけでも妻側になるわけでもなく、傍観しているだけでどちらにも手を差し伸べてることができない。子供が泣き私は悲しい気持ちになる。妻は怒り私はどうしていいのか分からなくなる。

やさしく悟すほど、私の人生経験は豊かではないからだ。私は普段から怒らないし冗談で怒るだけで子供に甘く接しているので妻がヒール役をやってくれている。

 

私は卑怯だ。

 

真に子供と向き合って話さなくてはならない事から逃げていてその後始末を妻が怒りでもって実行するので私は妻のこの言動を諌める資格をもっていない。私が普段から子供に諭しているならこんなことにはならないからだ。

 

子供は妻の「どうして!?」という問いに無言で答えようとしない。答えても劣勢に変わりないことを知っているからだと思うがその態度がさらに怒りを駆り立てている。私も同意を求められることもあるが頷くことしかできない。

ひとしきり終わった後子供は眠りについた。私はベットまで行ったが子供は私を背にして壁の方を見て就寝した。

私は

「もう大丈夫だよ。分かってるよね。大丈夫。」

 

としか声をかけられなかった。頼りない父だろうな。

 

その後、妻が今回の件について意見を求めて来たがしっかりと返答しないまま話は終わった。どうしたら正解なのだろうか。

 

私はどうしていいか分からない。

f:id:Zenyo:20180418111141j:image