意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

うつ病再診

うつ病と診断されてから10日に一度のペースで再診しております。先日も再診があり、生活について聞かれてまぁまぁと返事しました。前回の再診時に会社に復職に当たっての今後の仕事への要望等はあるかという話になり、もう営業職からは離れたいとの意向を診断書にし会社に提出しました。会社からは意向を反映するとの話がありました。そのことを先生に話しました。2月4日まで療養期間になりますからその先については次の2月1日の再診時までにどうするのか考えて下さいとのことで今回は終わりました。妻には付き添って来院しましたが診察室は私一人で入りました。一緒に行こうかと妻に言われましたが大丈夫と断りました。妻も私の気持ちを察してかそれ以上何も言いませんでした。

なぜ私は1人で診察を受けたいのか分かりませんでした。夫婦なのでプライバシーはないはずですが断った理由が言葉になりません。