意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

正しいさを求めるのはエゴだ

昨晩から雪が降り

今朝は雪化粧

路面は凍結していた

f:id:Zenyo:20230125092805j:image

それを理由に息子は学校に行きたくないと言った

娘は行くとのこと

 

私が車で送っていくことになった

もちろん帰りもだ

 

息子は友人も休むと携帯で朝から

やり取りしていて

それも休みたい理由のようだ

 

私は

学校は休校になってないし

もし休むのであればテレビも携帯も禁止で

終日、学校に代わる勉強か何かしろ

と言った

 

息子は不機嫌そうにしていた

 

私は正論だと思うことを言ったまでだ

 

妻から諭され渋々息子は私の送りで

学校に行くことになった

社会はそんなに甘くないとも付け加えた

 

学校の近くで下車した息子に

頑張って来いよ

と声を掛けたが返事はなかったと思う

 

正しさとは一体なんだろうと

漠然とコメダで考えていた

 

ある社長が言った言葉がある

「私(社長)の意見は往々として間違って

いるのではないかと思いながら発言している」

その社長は現場の感性が大事で

社長目線では現場との温度感が当然違うので

自分の発言には細心の注意しているとのことだ

 

その言葉を思い出していた

 

私にはその視点が欠除しているではないかと

思った

こういった場面で掛ける言葉が違っていたのでは

ないかとも考えた

結局、登校させるにしてもだ

 

妻の誕生日が近いので今夜はケーキを用意

しようと思う

 

正しさを主張するより怪しさを持った方が良い