意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

パーティの後に

逃げたい衝動

時々じゃなくて朝から寝るまで

 

寝てる間は逃走してる

しかし起きたらスタート位置にいる

 

わかってるのさ

逃げた所で逃げられないのを

なぜなら逃げた先には私がいるからだ

厳密に言えばこの体ごと逃げるからだ

 

何というか

この体をここに置いて逃げたい

この思考をここに置いて逃げたい

それって逃げることなのか?

100歩譲ってそうしたとして

逃げた先には何(誰)がいるのか?

一体誰が何(誰)から逃げるのか?

逃げたことを知覚できるのか?

 

最近、youtubeでスピリチュアルな話を

聞き流している

自死は良くない

成仏できないから

死んだ所で苦痛からは解放どころか

それ以上の苦痛が待っているとか言っていた

イジメやそれに似た環境の人が自死

選ぶとしたらそれもダメなのか?

 

スピリチュアルは言う

人それぞれ使命がありそれの出来栄えを

死後に評価されると

 

自死はリタイヤみたいなものだから

評価最低で苦痛を伴うらしい

 

イジメに耐え抜く使命だとしたら?

鬱に耐え抜く使命だとしたら?

心を極限まで擦り減らす使命だとしたら?

 

自死がゴールという設定はないの?

自死を見ぬふりした奴が死後に苦痛にあえば良い

当事者だけ苦痛?

 

そんな設定なんてあってたまるかよ

 

自死した人をそうでない奴が叩いてるだけ

だと思う

生きることが全て正義だとは限らない

f:id:Zenyo:20230126085337j:image

日曜から仕事でこの辺りに行きます