意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

夢の国と資本主義

11/2の17時より

東京ディズニーに出発

 

21時には新大久保に到着し

UFOチキンなるものを食べた

これも予定の内だ

そこから都内を走り

千葉のホテルに到着が23時過ぎ

ビールを買い飲み就寝した

 

翌日、6時に起床

6時半の朝食会場へは私が先に部屋を出て

場所を取った

家族も遅れて来て朝食を食べて

8時にはホテルを後にした

 

夢の国には8時半には入場した

子供の友達家族は先に入場しており

程なく合流した

お城の前で写真を撮ったりしていた

f:id:Zenyo:20221107074251j:image

私はというとポップコーンを買えと

命じられて資本主義の象徴に並んでいた

 

人数分のポップコーンを抱えて園内を歩いた

皆それぞれ楽しんでいる

子供を抱っこするパパ

ベビーカーをひくママ

それに連れられて来た祖父祖母

 

私も子供が、幼い頃よく来たなと思った

身長の兼ね合いでほとんどの

アトラクションに乗れなかったが

それでも楽しかった

しばらくして身長が満たすようになると

さらに楽しかった

子供とアトラクションに乗り喜びを

共有できた

ここ最近はコロナや子供の成長もあり

夢の国とは疎遠だったな

そんな事を思って歩いていると

胸が熱くなった

ポップコーンを皆に配り

お城をボーッと眺めた

f:id:Zenyo:20221107080202j:image

 

 

子供の友人家族に4歳の女の子がいて

懐いてくれた

その子を抱っこしたりあやしたりして

体力を消耗した

黄色のクマのアトラクションに

並んだ時にその子はキラキラして

その熊の壁紙を指さして喜んだ

こんな頃もあったなぁと思った

我が子は今や大きくなり目の前の友人達と

リアジューしている

アトラクションが終わった後

その子はもう一回乗りたいと駄々をこねた

うちの子は顕著に駄々をこねることが

なかったのでうちの子は物分かりが

良いと思ったのだが今後の人生

これぐらい駄々をこねられる方が

幸せかもしれないとも思った

 

いつの間にか辺りは暗くなっていた

f:id:Zenyo:20221107080113j:image

なんだか感傷的になってしまう

現実、ここ来られるのもお金があってこそ

ここを楽しめるのもお金があってこそ

金がすべてじゃないと言う夢の国の

教えに反してここはお金がないと楽しめない

友達とお揃いに買ったカチューシャも

ポップコーンもターキーレッグも

楽しむのにはお金が必要で

それを一定以上満たした人しかこのエリアに

いないのだ

それも事実

ないよりあった方が良い

下衆かもしれないがお金はこの世唯一の魔法だ

資本主義を象徴する夢の国

この世が汚いからこそここは潔癖だ

その潔癖をお金で買うのだ

それで良いし否定しない

ここにまた来るために仕事をするのだ

f:id:Zenyo:20221107081700j:image

 

私はお土産を買い先に車に戻り仮眠した

一時間後家族が車に来た

19時過ぎに夢の国を後にした

23時過ぎに帰宅

遠かったなぁ

でも楽しかったなぁ

f:id:Zenyo:20221107080702j:image

また行こうと思う

資本主義の象徴に