意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

視点

今日何があったって?

 

書類の不備が最終工程でみつかり、先方に謝って書類の再作成をお願いすることになり、その先方に謝る際に相手から悪態をつかれました。ので非常に精神的に疲れました。とさ。

 

日頃、相手に悪態をつくといつかそれが自分に返ってくると思い、他人に対して悪態をつかないようにしているのになぜ、悪態をつかれるのか?

自分は悪態をついた事がないのに!

チキショー!

 

そう言うがではあんたは渋滞した道で舌打ちした事はないのか?

その先で事故にあった人の事も考えず。

 

あんたはゴミを捨てる時に丁寧に袋につめたかい?

そのゴミで手を汚す仕事をしてる方がいるのに。

 

あんたは悪態をついてないと言うがほんとなのか?

あんたは生きることで悪態をつきながら生きてるんだ。いやむしろその悪態すべてがあんただ。

 

優しくなりたいと思う人間は自分がやさしくないからそうなりたいと思うのだ。

 

悪態をつくつかないではなく、すべてに愛をもって接すればいいんだよ。

それだけの事。