意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

GWの出勤

私の会社は販売会社なのでGWも営業しているがスタッフは交替で休みなので私を含めて4人しかお店にいない。普段は17人ぐらい

来店も来電も少ないしこれで良いのだが経営陣はそう思っていないようだ。

 

他が休みの間に多く利益を上げるんだ(売る)!

 

それができないとGWに開けてた意味がないだろうと怒られる。それが嫌なので5月中旬に売れる事を前倒ししてGWに売れたようにみせる。

そうすると必然的中旬の売り上げが落ちて結局5月単月は軒並み平均となり、我々は怒られる。

 

つまり営業はいつまでも営業。利益主義。

 

やれば更にやれ!

できなければやれ!

つまりいつでもやれ!

 

この繰り返し。

1週目上司は言う。

 

月初が重要で重要

な1週間だ!

 

2週目上司は言う。

 

来週は正念場だから重要な週だ!

 

3週目上司はさらに言う。

 

いまやらなければならないから重要な週だ!

 

4週目上司はいつも通り言う。

 

月末の仕上げで重要な週だ!

 

いつでも重要…

 

おおかみ少年の話知ってますか?

f:id:Zenyo:20180503152012j:image