意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

腹痛

土曜の夕方から

腹痛に襲われた

我慢できず土曜の早朝4時に

妻と緊急外来に行った

 

内容は便秘による大腸の動きによる腹痛

 

結果だけならなんでもないような

気がするが実は20年前にも同じような事があり

そのまま手術になった経緯がある

 

診察を終えて一旦帰宅

しかし原因を取り除いたわけではないので

痛み止めを飲み会社へ

 

しかし、あまりの痛さに午前中に早退

 

帰ってからも回復するわけでもなく

妻と再び医者へ

その時は母も来た

もう一度診察

やはり所見は同じ

 

20年前の再発はないと言われ

明日の専門医を受診して下さいと言われた

実はその頃から痛みが引いてきた

 

帰宅し薬を飲んだ頃には

ある程度治っていた

月曜、妻は仕事を休み一緒に

専門医受診

やはり内容は同じだった

便秘になった原因は食生活やストレスなど

色々あるようだ

 

ストレスかぁ

ストレス

 

一理ある

 

診察が終わり薬を受け取るタイミングで

私はそれを妻に任せて仕事に向かった

 

早く帰るつもりだったがやはり

帰宅は遅くなった

妻はそんな私の振舞いに悲しんだ

 

昼間に体調の連絡がないと悲しんだ

私も良くなったし色々とやっていたので

連絡しなかった

やはり、それはダメな行為だと思った

一瞬、大丈夫だと連絡すればよかったのに

それすら忘れていた

体調が良くなると忘れてしまうのか

 

愚かだな

言われるまで想像すらしなかった

本当に愚かな行為だ

やはり私は愚かだ

 

その時にこんな体じゃなければよかったと

言いたかったが本質はそこじゃない

 

妻は朝からは普通だったが

実はまだ落胆していると感じた

 

今日は休みなので晩ご飯の支度を

しようと思う

鳥のもも肉があるのでからあげを作ろう

なにもしなくて良いと言われたが

そうもいかない

 

ストレスを抱えているのは妻もだ

自分ごとで手一杯になっている場合ではない

許してもらうためにするのではない

とすればどういう気持ですれば

良いのだろうか

 

金曜に妻と食べたラーメンはおいしかったな

f:id:Zenyo:20221004085246j:image