意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

誰もが羨む人生を目指して①2月9日

5日の面接のN社からの

回答が9日の火曜、午後4時にあった。

f:id:Zenyo:20210214064147j:image

遡る事6時間前の午前中。奈良に向かう高速

は吹雪でした。

5日の日は午前中、奈良県からの帰り道の

昼前の運転中に前職と同じ職種のC社から

先に受けていた方が内定を辞退した事を受けて

私に面接の打診があったので引き受けた。

そこは一次面接という事で一次通過後に最終

面接が本社の東京であるので内定まで今月

いっぱいもしくは来月初旬までかかる見込み。

現在、私にあるのは1月下旬にもらった

物流営業のV社の内定のみ。

こちらにはそろそろ内定をどうするのか

返答しなくてはならなかった。

 

私はC社から昼前に面接の打診を受けた後に

すぐに転職サイトの担当者に連絡した。

内容は

C社の内定にはまだ時間がかかり過ぎるが

V社の回答期限があと僅か(2月上旬頃)

なのでどうしたらよいのか。

N社の回答はいつ頃になりそうか。

と言う2点。

ここでV社を辞退してしまってC,N社に賭けて

どちらも、不採用だったら行く所がなくなって

しまうという最悪の結果を回避したい。

なので、担当者にN社に選考状況を

聞いて欲しいと頼んだ。

担当者は11日の祝日は休みなので選考結果は

貰えないことと恐らく12日金曜いっぱい

まで選考をかかるだろうと言ったものの

午後一に確認しますのでまた

連絡しますとのこと。

 

焦りだけでなにも進まない。

 

3時に仕事が終わり帰宅し4時に子供の

塾への送迎を妻から頼まれている。

子供を塾に送迎している時に転職サイト

の方から一報があった。

 

運転中だったので子供を送った後に

車を停めて折り返した。

 

N社内定の連絡だった。

併せて給与条件の話しだった。

給与条件は素晴らしいの一言だった。

未経験なのに前職と遜色ない年収提示

に驚いた。私が面接時に言った年収を

上回っていた。

担当者はC社の面接は辞退し、V社の内定辞退

を勧めた。

それぐらいな条件だった。

 

私は心を落ち着かせて妻に相談して

連絡すると電話を切った。

 

妻が帰宅後、

全てを話した。妻は条件もいいし少し通勤は

遠いがそこにしたらと賛同してくれたので

担当者に引き受けると連絡した。

 

担当者は先方に承諾連絡をすると言い

また明日、連絡しますと切った。