意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

転職活動 (内定)

4日のブログから2週間ほど経過した。

 

5日にweb面接があり選考を通過して

12日に出向いての面接があった。

相手は採用担当と社長だった。

コロナで会社を辞めた事や諸々を話した

すべてぶっちゃけて話した。

社長と採用担当は私の経歴がほしいと言って

会社について説明頂いた。

職種は営業職だ。また。

しかし、今回は今のトラックドライバーに

関係のある物流営業だ。だから土日休み

で以前のように平日休みではないので

家庭と両立できるかと思っている。

 

年収については営業職なのである一線

以上は歩合となるがトラックドライバーよりは

多い。が前職よりは少ないがそれも今後の

自分次第、それが営業職た。

 

その前の週のことだが休みの日に散歩を

妻とした時のこと。

今回のまた営業職に転職することに

ついての話があった。

妻は以前の私の事の状況を理解していたので

また鬱になる事を心配した。

収入は減ったが今の現状で良いと言った。

収入のための転職は賛成できないとのこと。

スーツが着たいだけ。とも言われた。

 

金曜の夕方に担当者から内定の連絡を

もらった。ちょうど仕事が終わり、

妻と娘とはま寿司に集合して食事を

していた所だった。息子はフォートナイトの

大会のため自宅。

 

妻に電話の内容を話した。

よかったね。

と言われたのみ。

 

明日、月曜に内定関係の書類が届くので

それを見て返答が欲しいと担当者。

 

自叙映画なら帰路なのかな。

 

実は19日にも面接がある。こちらは

前職と同じ仕事。

前職より単価が高いが同じ物を売る仕事。

無論土日仕事。

物流営業より仕事内容もすべて分かっている

ので始めやすいと思う。当然だ。

まだこちらは受かったわけでないが。

 

私は一体なにがしたいのだろうか。

 

今の仕事が嫌だから

朝が早いのが辛いから

忙しくないから

追われない仕事だから

収入が減ったから

自尊心のせいなのか

経歴のせいなのか

 

トラック運転しながら無限に考えて

しまう。

そんな事を考えていたので

トラックの納品のためにある会社の事務所に

入って時に無意識に前職の会社の名前を言って

しまった。

 

「こんにちは。〇〇です!」

 

事務所はシーンとした後

大爆笑になった。

私も咄嗟に

 

「すみません。前職の名前言っちゃいました

。無意識で…。まだ慣れないですね。」

 

と。

でもなんか清々しかった。

なんでだろう。

 

現実は夢の墓場。

f:id:Zenyo:20210117072626j:image