意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

言えない性格

夕方、学校の先生から電話があった。娘の事で学校で悪口を言った言わないのよくある女子の揉め事があったそうだ。

娘は電話の1時間ぐらい前に帰ってきたが何食わぬ顔で友人の所に遊びに行った。

 

その話を先生から聞くと娘は悪口を言ったことを、友人にお詫びしたとのこと。

 

娘が帰ってきたので、先生からの話しをして、事実を聞いてみた。すると娘は悪口は言っていないとのことだった。子供の言うことなので真実は分からないが娘の言った事は真実だと思う。その場の雰囲気を、壊さないために謝って済ませたのだと思います。

 

私も同じような経験がありますから娘に〔なんで、悪口は言ってない!〕って主張しなかったんだと言えませんでした。

ダメでした。こういう性格なんです。

 

私は、感情をまだ通ってない相手ならいくらでも反論し、時には罵倒したりできるが、少しでも知れた相手だと、情が入ってしまい話しを丸く収めようとしてしまい、そのため尻拭いをしたものだった。

 

この性格には困ったものだが自分がその性格である事に娘はまだ理解してないだろう。つまらない事でつまらない役回りをされるはめになるんだろうがその分、人望がつくといいな。

 

困ったもんだなぁ。

f:id:Zenyo:20180223225258j:image