意思決定のゴミ箱モデル

ガービッジカンモデルの備忘録答えはすでにある。

表彰状 授与

今週のお題 表彰状


一昨年仕事で販売に関する表彰をもらった。
ある台数に到達するともらえるもので同期の中で中の上ぐらいの順番での受賞となった。
私の中でこの表彰状をもらったらこの職種はもういいかなと思って数年やってきた。さらに高みを目指し奮起する人間もいるかと思うが私は違った。これをひとつの仕事の目安にしていたので達成感と同時に燃え尽きた感が発生した。その後にも仕事は続くのだが結果いまのような状況に陥ってしまった。
世の中にはいろいろな仕事があるのは分かるが大体の人がやったことがあるは仕事は片手あれば足りてしまうのだ。石の上にも三年として考えて、23歳から60歳まで働いて37年働くとすれば37➗3で12。
12個の仕事すれば定年に達してしまう。ここでは万年働くことは想像しないが健康年齢から考えるとこうなると思う。
転職を繰り返すのは無理があるので自分の勤める会社について考えたい。そこそこの会社であれば10個ぐらい部署があるはずで、そこを3年ごとに転々としてもすぐに退職の時期になる。職人のようにひとつの部署に長く居る人もいるが、私は広く他の仕事で社会を知ってみたい。また違った人にも出会うと思うし、見識が広がる気がする。
世間は広いのか狭いのかも分からない現状。不安もあるがきっかけ〔表彰など〕をもって環境を変えてもいいのではないかと思う。
私は会社から次の移動場所の通知を待っている。不安で仕方ないが以上の意見があるので受け入れてやっていきたいと思う。

正直、不安で仕方ない、、、。